ズボラ文系男子のライフハック

共働き二人暮らし中のズボラ文系男子のブログ的なもの

【2018秋冬】ユニクロで作るコスパ抜群のおすすめビジネスカジュアルアイテムをまとめてみた。【メンズファッション】

こんにちわ。私服勤務です。トマソンです。私が今働いている職場は私服勤務です。

襟付きのトップスに、落ち着いたボトムスなら特にどんな格好でも大丈夫です。

働き初めの頃は張り切ってこだわっていましたが、最近は全身ユニクロでビジネスカジュアルファッションを楽しんでいます。

同じように私服勤務、ビジネスカジュアルに何を着ていいか悩んでいる方の助けになれば幸いです。

おすすめのユニクロのビジネスカジュアルアイテムをまとめました!!

 

 

 

ジャケット

 

感動ジャケット(ウルトラライト)

感動ジャケット(ウルトラライト) ユニクロ ビジネスカジュアル コンフォートジャケット

特徴

  • 動きやすさはキープしながら、すっきりとした袖、肩まわりに変更。
  • フロントポケット下の縫い目をなくし、よりクリーンな見た目に進化。
  • 今季のアップデートポイントはココ! フロントの切り替えをなくし、すっきりとした印象に。
  • 軽やかでお手入れも簡単なポリエステル100%素材。
  • ストレッチがきいているので動きやすい。
  • 東レ㈱と共同開発した超軽量、超伸縮、超速乾の高機能素材。
  • 裏の当て布には抗菌防臭機能付きのAir dotsを使っているので、いろいろなシーンに活躍。
  • 同素材のパンツとセットアップできる。

感動ジャケットという名前は少しふざけてるのかなと思ってしまいますが、すごくおすすめです。ポリエステル素材なので、動きやすく軽やかです。

汗も乾きやすいです。ジャケパンとして着用しています。ネイビーのジャケットにベージュやグレーのパンツが合わせやすくておすすめです。

 

シャツ

ファインクロスストレッチスリムフィットストライプシャツ(長袖)+

ファインクロスストレッチスリムフィットストライプシャツ(長袖)+ ユニクロ ビジネスカジュアル

特徴

  • 糸の中でも特に繊細な100番手の糸を2本撚り合わせた双糸=100番双糸を使うことで、抜群になめらかで高級感のある素材感を実現。
  • イージーケア加工により、洗濯後のアイロンがけが簡単。
  • ストレッチ素材なので動きやすく着心地が良い。
  • ポケットは着用時のバランスと実用性を考慮し、IDカードやパスポートが入る大きさに設定。

シャツは個々人の好みで決めて充分とは思うんですが、筆者はファインクロスストレッチスリムフィットストライプシャツをおすすめします。

無地のシャツを選ぶよりもストライプの柄がある方が縦長の印象がつき、スタイルが良く見えます。またセーターやカーディガンを重ね着した時にもアクセントにもなります。

 

トップス

ウォッシャブルVネックセーター(長袖)

 

ウォッシャブルVネックセーター(長袖) ビジネスカジュアル トップス

特徴

  • お客様の声を元に見直しました!表地をスーピマ®コットンにすることで毛抜けを大幅に改善。
  • 表地は糸はスーピマ®コットン100%、裏地はナイロン糸を使用。
  • 毛玉ができにくく、美しい風合いを表現するため、繊維が長いスーピマ®コットンを表地に使用。
  • シャツにも合わせやすい、春らしく落ち着いたトーンのカラーをラインアップ。
  • リブの強さを部位別に調整するなど、細部までこだわった設計。
  • ボディラインになじむような、袖付けのラインの形や構造。
  • 裏地はナイロン編みなので、型くずれしにくい。
  • 洗濯機でも洗えて、お手入れ簡単なニット。
  • シャツ合わせのきれいめな着こなしから、Tシャツとのカジュアルな重ね着まで、さまざまなスタイリングが楽しめる。

昨年まではエクストラファインメリノVネックセーターを着ていました。

ただ日常着なのでガシガシ洗って使いたいので、より洗えるウォッシャブルVネックセーターを購入しました。洗っても全然ヘタレないのでとてもおすすめです。

ただ光沢感はエクストラファインメリノセーターと比べ劣ります。見た目にこだわるのであればエクストラファインメリノセーターをおすすめします。

 

ボトムス

ストレッチウールスリムフィットパンツ(オールシーズン)+E

 

 ストレッチウールスリムフィットパンツ(オールシーズン)+E ビジネスカジュアル ボトムス ユニクロ

特徴

  • 一年中使える、しっかりとした厚手で表面が柔らかな素材のウールライクタイプが登場。
  • 柔らかな風合いはそのままに、ハリコシをプラスしたのでよりきれいなシルエットで着こなせる。
  • ウエストまで伸びる「超伸縮」、腰裏やポケット裏地は特殊加工で穴を開けたAirdotsによる「超速乾」の高い機能性が魅力。
  • バックポケットの位置を高めにして、ヒップアップ効果を演出。
  • 洗濯後はシワになりにくく、乾きやすいのでお手入れがラク。
  • ビジネスシーンにも映える杢調カラーをラインアップ。

オールシーズン使えるウールパンツが欲しかったので購入。ユニクロのビジネスカジュアルはシルエットがゆったりもっさりしている印象がありましたが、スリムフィットで綺麗なシルエットでした。確かにシワになりにくいです。

 

 

スリムフィットノータックチノ

スリムフィットノータックチノ ユニクロ ビジネスカジュアル ボトムス

特徴

  • 今季のアップデートポイントはココ!腰まわりの負担を軽減するために、ウエスト部分のストレッチをアップデートし、よりきれいなシルエットに。
  • 伝統のあるクラボウ社の高い綿紡績技術により織り上げられた、縦横ともに10%ずつ密度を高めた高密度コットンツイル素材。
  • 高密度に織られたコットンストレッチチノ素材に微起毛を加えることで、生地表面の上質なタッチを実現。
  • ひざ下から裾にかけたラインは、脚にまとわりつかないすっきりとしたバランスに設計。
  • フロントのサイドポケットはハンドステッチのような高級感のあるステッチを採用し、バックポケットはしっかりとしたつくりの両玉縁仕様で、洗練されたトラウザーのディテールをプラス。
  • ポケットに手を入れた後もポケット口が開かないように内側に生地を当てて補強。
  • ホワイトは防透加工をプラスして、インナーが透けないホワイトチノを実現。
  • 色あせにくく、ひざ抜けもしにくいので、ウールパンツに代わる新しいビジネスチノ。
  • シャツインしてもすっきり着こなせるクリーンなシルエットに。

ちょっとカジュアルよりに着たい時にスリムフィットノータックチノ着ています。

昔のユニクロのチノと比べるとかなりスッキリとした形になっています。

 

 

まとめ

いかがでしたか?ユニクロで作るビジネスカジュアルファッションなら全身コーディネートでもかなり費用を安く揃えられると思います。

他ファストファッションブランド、GU、無印良品でもいい商品があるのですが、ユニクロに比べて質のよくないものが多いので今回はユニクロのみでまとめました。

また、春夏のおすすめのビジネスカジュアルまとめ作ろうと思います!では!

 

ユニクロ関連の記事

 

www.tomasoon.net

 

 

www.tomasoon.net

 

 

www.tomasoon.net